いろはにほ

ごくごく身近なことあれこれ

初・近江ちゃんぽん食べました

関西に住んで早20年ほどになりますが、初めて食べた「近江ちゃんぽん

美味しかった~

f:id:uminekokirari:20231215204323j:image

 

 

魚介系のいろんな出汁のスープであっさりだけどコクがある?

長崎ちゃんぽんのとんこつ?みたいなクリーミーなのとは全然ちがうんですね

こんなメジャーで美味しい名物をまだ食べてなかったとは

不覚でした

 

まだあるかな?食べてない関西名物とか行ったことのない名所とか

ちょっとここらで振り返るのもいいかもしれない

 

ところで近江ちゃんぽん食べながら、「近江」ってなんで「おうみ」って読むのかな?

って話になった

「おう」とも「み」とも読まないよなぁ

自然すぎてまったく引っかからなかったけど、う~ん謎です