いろはにほ

ごくごく身近なことあれこれ

大根カレー

カレーに大根入れるのって「?」ってなるかな

私は大好きなんだけど、まぁまぁの確率で「え?大根?」と言われます

確かに私も最初「合うの?」って思ったけど

 

昔、京都のcafeでお昼ご飯を食べたとき、ランチメニューに「京野菜カレー」ってのがあったんです

京野菜」ってもう美味しそうワードでしょ?

そこで出てきたのが京野菜がゴロゴロ入ったカレーで、一段と目を引くのが大きな大根だったんです

「え?大根」ってもちろんなりました

食べてみると、じゅわっっとジューシーな大根にびっくり

煮物ともなんかちがうジューシー感でこれがカレーにぴったり

京野菜って事だったから、聖護院だいこんだったんじゃないかと思います

だから、余計にジューシーで感動したのではないかしら

 

あのおいしさが忘れられなくて、うちでもときどき大根カレーを作ります

あの時みたいにゴロっとした大きめの大根を入れるのが好きなんだけど

今日は冷凍庫にひき肉が少しだけ残ってたのでさいの目にしてドライカレー風に

これもなかなかいけます

なんだかお腹にも優しい気がしてこの時期にはいいかも

安心する美味しさです

f:id:uminekokirari:20231220141428j:image