いろはにほ

ごくごく身近なことあれこれ

美しいオムライスよ

昨年末ごろから、無性にオムライスが食べたい衝動が起こってます

いろいろネットで検索するも、なんか妙におしゃれなソースがかかってたり、玉子がとろけそうなふわとろだとか逆にちょっと堅そうとか、チキンライスじゃないとか微妙に食べたいのと違っているわけ

私が食べたいオムライスはむかし中之島公会堂で食べたオムライス

一目見て、「美しい~」とため息がでてしまったのです

チキンライスをふんわり玉子でくるんであって、真ん中にデミグラスソースが黄金比のようにかかってて、見た目も味もとっても上品

お店も、ちょっと素敵なレストランって感じでワンピースで行きたいような

実は1回しか食べたことが無くて、数年前に近くまで行ったのでもう1度食べたいと思って行ったら、もうお店もかわってて、オムライスもまったく別の形になってました

そのオムライスもとても美味しかったけど、食べれないとなるともう1度食べたいなぁという気持ちが時折フツフツとしてきます

 

20年以上も前に1回だけ食べただけだから、記憶が美化されてるのかもしれないし、知ってる人からしたら「そんなオムライスだったけ?」って感じかもしれないけど、私の中ではそれはそれは美しかったオムライス

紗がかかって、キラキラしてる

そこのコックさんがオムライス専門店などをしていたら・・などと妄想したりしてます

またどこかで出会いたいなぁ 美しいオムライス